ゆみんのぐだぐだ日記

頑張りすぎずぐだぐだに生きたい

夫婦別々のお財布だから 言った方が出すシステム

 

こんにちは、ゆみんです

 

私が住む福岡も昨日はかなり暑くて

ゴールデンウィークを彷彿とさせるような陽気

 

そんな陽気に誘われてGW中の旅行を企ててみました

GW中はどこも激込みだから

通常なら日帰りで空いていそうな近場に行くぐらいで

 

でも今年はなんでも更年期のせいにしちゃいますが

仕事や介護に気持ちを持って行かれることが多くて

リフレッシュしたいな、そうだ旅行行っちゃえとなりました

 

もちろん問題は旅行費用で

我が家は夫婦でお財布は別々なので

言い出した方がお金を出すシステム

 

子どもが小さいころはまだ宿泊費もそこまで負担ではありませんでしたが

我が家の双子はもう小学6年生

立派にお金がかかります(;´Д`A ```

 

リフレッシュするために旅行に行くので

ホテルも部屋が広くて~綺麗で~ご飯も美味しくて~と

ついつい欲張ります

 

結局、私が予約したホテルの1泊のお値段は家族4人で10万円ほど

これぐらい普通でしょうか?

私にはすごく大きな出費です

 

何と言っても私のパート代は平均にして月8万円ぐらい

それ以上のお金を一晩で使うのですから

 

そもそも夫婦それぞれのお給料の使い道は

私、食費とガソリン代、その他(自分の保険料、スマホ代、投資積み立てにお小遣い)

夫、家賃、水道光熱費、学費、その他(私と同様)

といった感じ

 

私のパート代8万円から食費がだいたい5万円ぐらいなので

私は毎月赤字状態、炎上してます

 

夫は秘密主義なので細かな収支は教えてくれません

そしてかなりの倹約家なので赤字になるようなことはなくて

 

そもそも20代のころに同棲していたときに

生活費を折半するところから始まっているので

 

私も実は心の中で「夫よ、旅行費用出してくれまいか?」と願っていたりしますが

いやいや甘えちゃいかん!と欲しがる気持ちをぐっと抑えて「私が出す!」と宣言してしまいます

 

夫もこういう私の性格を分かっているようで

費用について私が「出すよ」と言うまで待っている節が・・

 

老後資金についても自分のことだけ考えてる風に言ってくるので

だいぶ不安だったりもするのですが

 

どうやら「養ってあげる」なんて甘いことを私に言ってしまえば

(私は扶養範囲内で働いているので十分養われているのですが)

 

途端にぐだぐだして働かなくなることを分かっているから

安心させないようにしているようです

 

確かに夫がそんな態度だから、まったく安心なんて出来ず

働ける分は働かなくちゃと、気持ち的には杖をつきつつ

はあはあ言いながら山を登っているイメージで

 

いつか誰かに「もう働かなくてもいいよ」と言ってもらえる日を待ちわびる日々

 

そうは言っても介護に育児に仕事と疲れ果てて

扶養範囲内のパートタイマーでいさせてもらっているので

そこは有難いと思うことにしよう

 

しょーがない

今は夫の戦略に気づかないフリして

乗っかってあげようと思います

 

ああ

それでも痛い10万円

さようなら私の10万円( ノД`)シクシク…