ゆみんのぐだぐだ日記

頑張りすぎずぐだぐだに生きたい

ミニマリストに感化され 使っていない銀行口座ありません?

 

こんにちは、ゆみんです

 

今日はぽかぽか、ほんとに暖かいです

 

それなのに厚着して学校に行った息子

最近暖かだったり、肌寒かったりで服装の助言ができず

たぶん汗だくで帰ってくるでしょう

すまぬ、息子よ

 

 

さて、今日は満を持して?

銀行口座を一つ解約してきました

 

歳のせいとか、更年期のせいとか言いたくないのですが

明らかになにかに心を囚われることが多くなり

 

カギ閉めたかな?と何度も確認したり

別にやらなくても問題ない雑用でもやらなきゃやらなきゃと

頭の片すみから離れなかったり

 

その筆頭が使っていない銀行口座の解約で

 

ミニマリストの方の動画なんかに影響されて

 

たくさん持っているから管理が難しくなる

使っているものだけに絞れば心の余裕が生まれる

 

そんな魔法のような言葉に感化され

いっちょやってみるかと重い腰を上げてみる

 

いつボケて出来ることも出来なくなるか分からない

そんな強迫観念

 

 

ところでみなさん

どのぐらい銀行口座って持っておられるのでしょう?

 

ちなみに私は・・

ゆうちょ銀行(まったく使っていない)

地銀A(まったく使っていない)

地銀B(給与振込口座)

イオン銀行(ほぼ使っていない)

auじぶん銀行カブドットコム証券と紐づけ)

楽天銀行楽天証券と紐づけ)

 

ぜんぶで6口座!

他と比べて多いのか少ないのか分かりませんが

私にとっては多いのですよね

昔は地銀とゆうちょ銀行だけで事足りていたけど

ネット銀行の台頭で一気に増えました

投資を始めたせいでもありますね

 

以前はね、放置していても何の問題もありませんでしたが

口座維持手数料がかかるかも?と聞くようになってからは

いつか解約しなきゃ、でも面倒くさいと行動に移さず

 

とりあえず、まったく使っていない地銀Aを解約してみることに

 

持って行くものは通帳と印鑑だと調べて

でもそもそも前回引っ越した際に

住所変更したかしら?と勝手に不安になり

 

身分証として運転免許証も保険証も持ち歩いているけど

マイナンバーカードも念のため持参して

 

結果・・

めちゃくちゃ簡単でしたぁ(;'∀')

 

暗証番号が分かっていれば、通帳だけで出来たっぽい

私は暗証番号を忘れていましたので

書類に印鑑を押して

 

「ご本人さまですねー」と聞かれるも特に身分証の提示は求められず

名前や住所を書くこともなく、ものの数分で終わりました

 

なんのこたーない、と終われば言えるのですが

 

やらなきゃ!という事柄にいちいちハードルをぶち建てて

勝手にくたびれている中年女性

 

もっと軽やかにスマートに生きてはいけまいかと思うけども

 

そんな星のもとには生まれてないから

一個一個ぶち建ててしまったハードルの下を

四つんばいでくぐっていくしかないのですよね

 

それでもゴールできればよし!

しぶとく生きていきませう