ゆみんのぐだぐだ日記

頑張りすぎずぐだぐだに生きたい

子どもの成長が急加速 見守る時期に入ったようで

こんにちは、ゆみんです

 

本日は我が家の子どもたち、歓迎遠足でした

6年生なので1年生のお世話をしながらの遠足です

 

双子で娘と息子がおりますが、最近の息子の食べっぷりは

大人顔負けで私に負けず劣らず(私もいっぱい食べる)

 

我が家の中で一番食べていると思います

 

去年まで使っていたお弁当箱では小さすぎるだろうと

夫が新しく大きなお弁当箱を買ってきました

 

娘のと比べると倍の容量

それにこれでもかと、盛り盛りにおかずやご飯を詰めまくり

またこれとは別にフルーツもつけたので

 

さすがの息子でもこれは食べきれないだろうと

「残していいよ」と伝えておきました

 

しかし今日帰ってきて「全部食べ切ったよ」との報告が

 

お弁当作りが今日まで憂鬱でしかなかったので

完食してくれたことは嬉しかったものの

あの量を食べたのかーまじかー、となりました(;´Д`A ```

 

子どもの成長ってすごいですね

 

娘もこの一年でびっくりするほど身長が伸び

息子より大きくなっているので息子は悔しそう

 

 

またうちの子どもたちは塾も習い事も

遊ぶ時間がなくなるからと一つもやっていなくて

 

暇さえあればゲームやYouTubeを一日中ずっとやっているから

「多少は制限した方がいいんじゃない?」と聞くと

 

「でもテストの点数はいいでしょ?」とのたまう

 

たしかに結構いい点を取ってくる

宿題しかしていないのに

しかもいつも嫌々やっているのに

 

二人とも悪い点数は取りたくないという気持ちはあるようで

授業はちゃんと聞いているのでしょうね

えらいです

 

私も聞かれれば教えてあげていますが

もう教えられないところも出てくるだろうから

 

「お母さんが分からないことは教えてくれる?」と伝えています

 

なので、そんなの子どもの頃に習ったっけ?ということも

教えてくれるようになり

 

モーターが回る仕組みだったり

元素記号なんてことも教えてくれるようになりました

(どちらも私は記憶ゼロです)

 

もしかしてお母さんに教えなきゃいけないから

ちゃんと授業聞いてくれているのかしら?

 

ありがたいことです

ついでに私の知識も人並みに増えるので(;'∀')

 

サイズアップした新しい体操服にゼッケンを貼り付けながら

6年生だからこの作業も終わりかぁなんて感慨に浸りつつ

(中学校でもゼッケンって貼ってましたっけ?)

 

 

 

生まれたときは母と同居していたので

母の介護と双子の育児で毎日が必死で

 

早く大きくなれ早く大きくなれ、とそればっかり祈っていました

 

その望みどおり、今や大きく成長してくれて

自分でやれることは自分でやれと口酸っぱくして言っているので

本人たちで出来ることも多くなり(夫は今でも幼児扱いして困りますが)

 

もう手をかけてあげる時期は終わって

成長を見守る時期に入ったってことでしょうか

 

まだまだ口は出したくなりますが

ぐっとこらえて見守っていられたらいいな、と思います

 

でもやっぱり、早よ大人になれー(笑)