ゆみんのぐだぐだ日記

頑張りすぎずぐだぐだに生きたい

答えは出ない 兄弟リスク

こんにちは、ゆみんです

 

今朝、ぽろっと夫に言われたことを引きずっていて

 

私は「人の尻ぬぐい」ばかりしているそう

 

そんなだから疲れるんじゃない?と

 

 

私には兄が二人いまして

 

一番上の長男は、

母の老後資金を使い果たしてしまった人

それだけでは足りず、母を無断で保証人にして借金を重ね

 

あげく返せなくなって二度目の破産(若い頃にすでに一度破産している)

母の介護は我関せずで実家に寄り付かず絶縁状態

 

二番目の次男はと言うと、

とっても優しい、母と同居して面倒を見てくれている人

私は頼りにしているけど、こちらも経済的には不安定・・

 

車いすの母の移動には車が欠かせないので

次男が車を買い替えるなら、わずかに残った母のお金を

足しにしていいよと伝えてまして

 

このたび次男が中古で買い替えを検討しているというので

母の口座から下ろして次男に渡すため

一日の限度額を調べ、何回に分けてお金を下ろすかなど

足りない頭でぐるぐる考え、大金を動かすことに慣れていないから

いっぺんにはやれなくて

 

大金もって移動してるときに襲われないか?とか考えて

辺りをキョロキョロしながら、明らかに私が不審人物(笑)

 

それでも朝から晩まで仕事の次男に代わり、

銀行関連は私がやってあげようと何でか必死に

 

そんな感じで朝からため息ついていたときに

先ほどの夫の「尻ぬぐい」発言が

 

今回の次男の車の買い替えに関しては

尻ぬぐい感はまったくなかったので私的にはちょっと意外で

 

恐らく、一番上の長男の金銭トラブルの流れから

私が兄たちのことでやっていることは

夫からすると全て尻ぬぐいに見えているようで

 

確かに長男の方は親兄弟ですら足蹴にしていい存在と思っているようなので

もうどうしようもなく近づかないでほしいと願うばかりだけど

 

次男の方はまだもう少ししっかりしてくれればという淡い期待があって

ちゃんと仕事はしていて

ただ勤め先が零細すぎてお給料が遅れたりするようで

 

お給料が少ないのだから毎月貯めていこうよ、とか

年金も少ないだろうから老後はどう考えてるの?とか

言いたいことはたくさんあるのに言えなくて

 

私は長男ばかりを可愛がる母が嫌いで、いやいや介護しているから

母と同居してくれている次男に負い目があるのかも

 

私はもうちょいで50代

兄たちはもうちょいで60代

 

一昔前だったら定年です

そんな人たちの心配をしてもしょうがないと思うのだけど

実際にのしかかる兄弟リスク

 

私の子どもたちには「早く自立するように」と

まだ小学生のうちから言ってしまってますが

 

兄たちにも「いい加減に自立して」と言いたくてしょうがない

 

 

いかん

もう愚痴しか出てこない(=_=)

 

普段考えないようにしているので

夫の「尻ぬぐい」発言で久しぶりに考え込んでしまいました

答えは出ないのにもかかわらず・・

 

ブログで吐き出したから

また保留ボックスに突っ込んでおきます!

はい!保留案件です!