ゆみんのぐだぐだ日記

頑張りすぎずぐだぐだに生きたい

つけるぞ食事の記録 自分で自分をすきなりたい

こんにちは、ゆみんです

 

いきなりですが

私にはやめたくても中々やめられないものがあって

それは菓子パンです(/ω\)

 

家になければ特に欲しいとも思わないのですが

目の前にあると食べたくなる

 

食材の買い出しは週末にまとめて行くのですが

足りないものがあれば買い足しにスーパーやコンビニへ行き

 

そこで必要なものだけ買えばいいのですが

ついつい買ってしまう余計なもの

 

それが私の場合は菓子パンで

 

前は普通にお菓子だったと思うのですが

柔らかい食感だったり、その中に入っているクリーム、チョコ、あんこなどなど

お値段の割りに満足度が高い(と私は思っている)菓子パンを

 

食材の買い足しの際は当然のごとく、ついで買い

 

それを食べて「美味しかった」で終わればまだいいのですが

だいたい甘すぎて気持ちわるくなったり

下手するとお腹をこわしたり

 

気持ちわるくなったり、お腹をこわしたりと

ちっとも身体によろしくないことは痛いほど身に染みているはずなのに

 

やめられない

 

これはもう一種の中毒では?と思うにいたり

 

お腹も空いてない、食べたいとも思っていないのに

目に入ると途端に「食べたい」モードに早変わり

 

菓子パンを食べることで簡単に「快楽」を得られると

私の脳みそに刷り込まれているようで

 

目に入るともう何も考えられないぐらい

菓子パンを食べることしか考えていない

 

やばい・・

 

お腹をこわすってことは身体は求めていないわけで

ただその一瞬の「快楽」のためだけに食べようとする

 

やばいやばいやばい

 

あまりにやばいと痛感したので

 

食事の記録をつけてみることにしました

 

むかーし、100均で買ったメモ帳「Meal record」

 

以前も同じような理由からこのメモ帳に記録し始めて

効果があったのですよ

 

三食ちゃんと食事しているのに、追加で余計なものを食べてるなって

書くことで如実に分かります

 

朝・昼・夜とそれぞれ枠があるので

食べ過ぎたときはその枠に入りきらない(;'∀')

 

書くときに振り返ることができる

 

これのおかげで食欲が落ち着いて

体重がドン!と増えることはなくなったのですよね

 

しかし書かなくなったら

やっぱりちょっとずつ歯止めが効かなくなってきました(´;ω;`)

 

そして昨日も食べ過ぎてお腹をこわして

もうダメだ!と自分にダメ出ししたので

今日からまた食事の記録をつけようと心に決めました

 

ポイントは食べた後に記録するのではなく

食べる前に「なにを食べるか」あらかじめ決めておいて記録する

 

そして記録した通りに食べる

 

食べた後だと、誘惑に負けてたくさん食べちゃった後に書くことになりそうで

 

あとは買い足しに行った際に

買い足すものだけ買って帰ること

 

「菓子パンコーナーに近づかない」ことですね

肝に銘じようと思います

 

ここで宣言したからには

三日坊主にならないようにがんばる

 

いやがんばると反動が来そうだから

ほどほどにがんばる

 

これで痩せたいとかじゃなくて

お腹も空いてないのに食べてお腹をこわすなんてことは

自分の身体を雑に扱っているのと同じだし

無駄もいいところ

 

自分で自分を好きになりたいから

そんなバカなことはやめたい、やめよう

 

みなさんはどうでしょう?

やめたいこと、やめられないこと、ありますか?