ゆみんのぐだぐだ日記

頑張りすぎずぐだぐだに生きたい

夫のセミリタイアはサバイバルに有効か

こんにちは、ゆみんです

 

以前書いた記事で夫がセミリタイア予定であると書きました

yumingdgd.hatenablog.com

 

昨年末あたりから退職希望は職場に伝えていたようですが

なかなか後任も決まらず退職予定日はずれ込んでいきました

 

本当は3月末で退職希望だったのが6月末になり

ようやく今月まで出勤すれば6月まで有休消化に入れることになりました

羨ましい・・

 

退職後すぐに負担の軽い仕事へ転職するか

とりあえず失業手当もらったり職業訓練校行ったりとのんびりするか

 

まだ考え中とのこと

やはり羨ましい・・

 

ちょうど今年で50歳になる夫

50代でのセミリタイアとなります

 

我が家は子どもたちが小学生なので

まだまだこれから教育費がかかります

 

この教育費については若い頃からの貯金で目途がついているので

あとは生活していく分だけ、食べる分だけ稼げればいいのでは?との考えです

 

そうは言っても自分たちの老後資金、親の介護資金なんかも考えると

食べる分だけとはいかなそうなので

 

まずは生活そのものをダウンサイジングしようと

考えたのが先ほど挙げた過去記事にあるように

団地に引っ越して家賃を下げることでした

 

暮らしを小さくしようと、他にも支出を抑えられるような項目はないかな?と

考えるのですがもともと贅沢とは程遠い生活を続けてきたので

使いすぎているなという項目がない(笑)

 

子どもの習い事ですら何ひとつ行かせてない

本人たちが習いたいと言わない限り、私たちから習わせようとしたこともなく

 

大学受験だったり、その他の目標に向かうときに

目いっぱい費用かけてもいいように今は貯め時と思って

 

ただ昨今の物価高

感覚的に何を買うにしても1.5倍ぐらいお金を使っている気がします

 

今の生活で使いすぎていないと自分では思っている項目でも

さらに一つ一つの支出について本当に必要だったか?の振り返りがいりそうです

 

そこは自信がない(;'∀')

自分を甘やかすお菓子や、時短を理由に買っているインスタント製品とか

やっぱりあれこれ理由をつけて在庫を溜め込んでいる

 

でも夫がセミリタイアすることで夫婦ともども時間と心に余裕が生まれれば

理由をつけて買い込んだものも不要になるかも

 

夫は長時間の仕事で、私は家事育児介護パートで

平日は疲れ切っていて休日はそのリカバリで終わる

 

そんな生活が少しづつでも緩んでいければ

浪費とまでいかないけど実は不必要な支出あれこれもなくなって

結果、生活費が抑えられるのでは?とあくまでも希望的観測

 

疲れたら買ってもいいって思いますもんね、甘いもの

夫はビールかな

 

この世はサバイバルなので

生活防衛のため試行錯誤して

物価高に立ち向かっていきたいですね

 

がんばろーおー!