ゆみんのぐだぐだ日記

頑張りすぎずぐだぐだに生きたい

たくさん働かなくていい 団地で住宅費削減 

 

こんにちは

 

ゆみんです

 

ブログ投稿3日目

昨日、一昨日と自分のダメっぷりを思う存分吐露しましたので

少しスッキリしております

 

さて今日のお題は(笑)

「住宅費削減」です

 

なんか脈絡もないですね

まあいっか

 

昨年、夫に病気が見つかりまして

今のところまだ何の症状もありませんが10年後ぐらいには

病院のお世話になっているだろうということが確実だと分かって

 

難病指定されている病気だったので本人の落胆は大きく

今50歳で10年後は定年がちらつく60代

頑張って働いた末の定年後に病院通いが待っている未来

 

それなら今から人生を楽しみたいとなったようで

帰りの遅い今の勤め先を退職し負担の軽い仕事へ転職予定

上手く行くかは分かりませんがセミリタイアするぞとなりました

 

私自身、フルタイムでずっと働いてきたけど仕事、育児、介護と重なり

仕事だけでも無理しない、とパートに変えて既にセミリタイア気分

 

そのため夫の申し出には「よくぞ決断した」と言ったものの

夫の給料が下がり、ボーナスもなくなれば生活していけるのか

そこの不安は夫とも話し合いをする中で

 

私の方から公営の団地に引っ越して住宅費を安くしようと提案しました

 

元々、子どものころ私は団地に住んでいて

団地に対して肯定的

 

今は賃貸アパート2LDKで家賃は駐車場込みで7万円台

これでも安いと言われますが

子どもが2人に対し部屋が1部屋しかないので

2部屋欲しいなと考えていて

 

ちょうど近くに建て替えが進む公営団地があり

新築4DKの募集を見つけて

 

以前、子どもが生まれたときにも団地を視野に入れましたが

ちゃんと申込資格を読まずに自分たちの収入では申し込めないと勘違い

 

このたび、ちゃんと申込資格を読みまして(;^_^A

書いてある所得金額の算出方法で計算してみたら

 

家賃の価格は第1分位~第7分位まで分かれているのですが

ぎりぎり第7分位の世帯月収額に含まれることが分かりました(良かった)

 

それで申し込みをして抽選もなんとか当選し

その後、資格審査なるものを受けまして

 

入居のあっせんはまだ先で来月なので

入居する棟は分かっても間取りも分からず悶々としてる←イマココ

 

その第7分位でも家賃は今より高い8万円台になりますが

夫が転職し収入が下がり、減額の申請をすれば家賃も下がるそう

 

転職先次第ですが、半額ぐらいになるといいですね

なんだか家賃を下げるために収入を下げるみたいな様相を呈してきましたが

 

使える制度はライフハックとして使う

住宅費は固定費の中でも一番高額なものではないかと

 

もし家賃が希望の半額ぐらいになれば、毎月4万円ほど浮くわけです

年間48万円です、でかい

ボーナス分ぐらいにはなりませんかね?

 

もちろん夫婦で続けている資産形成と折り合わせながら

収入が減ったから資産も減ったということにならないように

極力目減りを抑えながら

 

たくさん働かなくても家計が回る

老後の見通しを少しでも明るく

私がぐだぐだしていても、いい感じで色んなものが循環するような

 

そんな暮らしをほふく前進しつつ、模索しております