ゆみんのぐだぐだ日記

頑張りすぎずぐだぐだに生きたい

持ち家派になろうにもなれず 実家の住宅ローン事情

 

こんにちは、ゆみんです

 

昨日、住宅費削減のため団地に引っ越すぞというブログを投稿しました

yumingdgd.hatenablog.com

 

この話しをリアルで知り合いに話すと

今現在、家賃に7万円払っているので

 

「家賃がもったいなくない?」

「買った方が良くない?」

 

と言われます

家賃と変わらない月々のお支払いで資産が手に入ります的な

うたい文句は戸建てやマンションのチラシで良く目にします

 

いやほんと、ごもっともだと思います

賃貸派と持ち家派の論争は私も気になるところ

 

かく言う私の母は分譲マンションに住んでいます

母も難病で体が不自由、最終的には車いすの生活になると

聞いて10年前にリフォーム

 

そのおかげで常時車いすのお世話になっている現在も

母が施設に入らず自分の家で生活できているのは

好きなようにリフォームできる持ち家だから

 

持ち家の恩恵を存分に受けている母を見ながら

それでも私が持ち家派に傾かないのは

母のローン地獄をこの目で見てきたから

 

父よりも高収入だった母が自分の名義で新築マンションを購入

しかも50代で、と購入するには遅いと言える年齢で

 

35年ローンとしたら払い終えるのは80代

月々の支払にボーナス払いまでどうやって払い終えるつもりだったのか

 

私が大学生のとき、学費が用意できなくてだいぶ

遅れて何十万もの現金を手に持って

学生課に私自身が持参したり

 

私が働き出してからは毎月3万円渡していましたが

ボーナスも当てにされ、10万円を追加で渡す

 

いろんな借金を重ね自転車操業だったのだろうと想像します

 

母いわく「80代まで生きると思わなかった」からそんなローンも組めたのだそう

御年84歳、体は不自由でもまだまだ元気

 

では現在のローンの支払いはどうしてるの?というと

10数年前に父が交通事故でなくなり、その保険金を充当

そのおかげでローンは全額返しリフォームもすることが出来ました

 

しかし父が健在であったなら、保険金を手にすることがなかったなら

 

母がせっかく購入したマンションも売り払うしかなかったと思います

今や収入はわずかな年金だけですから

 

団体保険があるから大丈夫と言われますが

保険対象外の病気やケガで働けなくなることもあるでしょうし

単純に若い頃に比べたら収入が減ってしまったなんてこともあるかも

 

まあ、そんなこんなで持ち家派になろうにもなれず

また今は母の介護があるから実家の近くから離れられませんが

いずれはどこか違う場所に住んでみたい

 

身軽でいたい、という思いが強いので

今のところ賃貸派、ということになるでしょう

 

まあ子どもが巣立つのはあと10年ぐらい?

さっさと自立してもらって夫婦二人が住めるぐらいの小さな中古物件を

購入なんていうのもいいかもしれませんね

 

ただ・・

これはここ数年で私も夫も投資をやりだしてから知ったことですが

 

ローンは良くない!借金は悪いもの!として私たち夫婦は

いつもにこにこ一括払い、でしたが・・

 

世の中には例えば家を買う資金を持っていたとしても

その資金は運用にまわし、ローンの金利との差額で利益を得ている人がいる

 

そんな上級者の話しを耳にして

マネーリテラシーなんて言葉も昨今よく聞きますが

 

住宅ローンのような高額な金融商品に手を出すのであれば

十分に勉強しなければならない

 

マネーリテラシー皆無の母は実は身の破綻寸前だった(怖っ)

 

ぐだぐだ、のほほんと生きていきたい私はもちろん損はしたくないし

できれば得してうはうは言いたいですが

持ち家には相続なんて面倒な手続きもついてきますし(今から憂うつ)

 

賃貸で間借りさせていただくぐらいが身のほどなんだと思っています

なにも持たずにこの世を去るのが理想

難しいかなぁ

 

あーとにかく早く団地の間取りが知りたい!