ゆみんのぐだぐだ日記

頑張りすぎずぐだぐだに生きたい

日曜日のお父さんのように お手入れで自己肯定感を上げる

こんにちは、ゆみんです

 

午前中は晴れていたのに午後からは雨模様

そんな日曜日

 

我が家はまたしもラジコンを持って公園へ

 

日曜日はだいたい実家へ顔を出しにいく私も

少しだけと朝早くから子どもたちについて行きました

 

公園に行くのに家族4人で出向くなんてこと

子どもたちが小さかった頃以来です

 

今回は昨日届いたばかりの二号機も一緒に

(初代は初号機と名付けました)

 

どんどん操作が上手になっていく子どもたち

片やまだまだおっかなびっくりの私

 

走らせるだけではつまらないかと

どれだけ砂塵を巻き起こせるか選手権とか

普通の車のようにバックで駐車できるかとか

お題を出して遊んでました

 

たくさん遊んだらラジコンが相当汚れていて

めちゃくちゃめんどくさいな、とは思いつつ

初めてラジコンの掃除をしてみることに

たぶん、どのパーツも外せるのでしょうが

タイヤ以外は外すのが怖い・・

 

どうやって掃除するかもよく分からない状態で

とりあえず砂や石を取り除き汚れを拭き取り

 

私は家事の中で掃除が好きで

やり出すのに腰が重いことは確かですが

やり出すとどんどん無心になって

部屋が綺麗になるのと一緒に気持ちも晴れていく

 

だからかラジコンのお手入れも

黙々とやっていると楽しくて

余計なことを考えずに済むのがいいらしい

 

そのおかげで勢いづいて

私の通勤用自転車のお手入れまでやってしまいました

 

平日は毎日雨の日も自転車に乗るので

今のパート先に勤め出して2年半で先代の自転車はボロボロに

 

少しでもパートに行くのにモチベーションが上がるようにと

新しく買い直した自転車はちゃんとお手入れしようと決めていました

 

先々週ぐらいに初めてお手入れしてみて

簡単に汚れを取ってオイルを注すぐらいなら

時間もさほどかかりません

 

今日も小雨が降る中、自転車置き場でひとり

湿気で髪ぼわぼわの中年女性が自転車を磨く・・

 

はた目にはアレだなとは思いつつ

 

日曜日のお父さんってこんな感じ?

 

休みなんだから家の掃除でもしてくれればいいのになんて

奥様から思われたり思われなかったりしながら

ひとり車を洗車する

 

家に居場所があろうがなかろうが

一人時間が欲しくて愛車のお手入れ

 

うん、分かる気がする

日曜日だから家族サービスもするけど

一人の時間も欲しい

だから車を洗う

 

もしくはDIYするとか?

 

お母さんやってる私も休みだろうが

子どもと遊んで家事もやって親の介護の時間もある

 

それで充実してそうだけど自分のための一人時間がないと

明日も元気でいられるかは分からない

 

のんきそうに見えてた日曜日のお父さんも(ごめんなさい)

心の中ではどうか分からない

一人で必死に明日のためになにかを充填していたのかもしれない

 

身の回りのものを手入れしていると

自分を大事にしているようで自己肯定感が上がる気がする

 

人の分まで仕事しているとか

家族のお世話ばっかりしているとか思っていると

被害者意識で自己肯定感が下がりそうだから

 

なにかをお手入れする一人時間を私は持とうと思います

それが自分を大切にすることに繋がるかもしれない

 

やる前はなんでも面倒ですけどね(;'∀')