ゆみんのぐだぐだ日記

頑張りすぎずぐだぐだに生きたい

更年期 身体の不調や白髪との付き合い方

こんにちは、ゆみんです

 

今日パート先で、図を作成するような仕事をパソコンでしていて

マウスを扱っていたら何だか手が、指が、じんじん熱くなってきて

人差し指が特に痛んで上手く動かせなくなり

 

パソコンを使わないと仕事になりませんから

人差し指が痛いなら中指でと四苦八苦

 

おそらく使いすぎによる炎症みたいなもの?

 

更年期という言葉がすぐに頭の中をよぎります

女性ホルモンが減少していくことで

少しづつ不調が出てくると聞いていますが

 

まだホットフラッシュのような代表的な症状はなくても

ちょこちょこと不調が出てくる出てくる

 

身体の中で不調があっても

外見的に老いを感じさせない見た目であれば

まだ救われると言うもの

 

しかし鏡を見れば、これまた少しづつ目立ってきた白髪が

隠しようがないほどに

 

若い頃からヘアカラーで染めてきたので

髪の毛が痛んでいたこと

痛むことが余計に白髪の原因になっていそうなこと

 

それらの理由から今は髪を染めることはなくなりました

 

グレイヘアも流行っているし

地毛で行こうと決めた当時はまだ白髪も少なかったので

黒い髪で上から隠すなんてことも出来ていました

 

しかしそれから数年経つと、生え際の白髪の主張は隠しようがなくなり

 

隠しようがなくなると白髪があるのが当たり前になってきて

逆にたいして気にならなくなってきました

 

私はあまり自分の顔をまじまじと鏡で見ませんし

 

もうすぐ50代の私に白髪があるのは当然では?と

開き直ることも出来てきました

 

私の夫もほぼ白髪だし

素の自分でいる楽チンさは捨てがたく

 

ただ他人が見てどう思うかはその人次第なので

せめて髪の艶感だけでもと

一時はコンディショナーすら使っていない時期もありましたが

今はヘアオイルなんかを使ってせっせと髪の保湿に気を使っています

 

 

身体の不調や見た目の変化を当然のものとして受け入れていく

抗うのではなくて、その年齢なりに対処して消化していく

 

自分の身体を可愛がる、大切にする、自愛

 

無理させない

 

無理をしているとき、

心の中では誰かのせいで「私は無理している」とその人を批判するけど

 

無理させているのは自分なのかも

 

なんでもかんでも頑張ってしまう人を止めるために

更年期はあるのかもしれませんね

 

もう無理は効きませんよーって

 

みなさまもどうぞ、ご自愛ください。