ゆみんのぐだぐだ日記

頑張りすぎずぐだぐだに生きたい

ちゃんと複数見積る夫 団地暮らしまでもう少し

こんにちは、ゆみんです

 

衝撃の見積りでした!

 

何の話し?ですよね(^^;)

 

先ほど引越し屋さんに見積りに来てもらっていました

 

本当は今日は他のネタでブログを書こうと思っていたのに

あまりに衝撃的なお値段だったのでこの話題を書くしかないやん、となりまして

 

結論から言うと家族4人の引っ越しのお値段

38,500円(税込み)でした!

 

過去の引っ越しは家具も少なかったし、子どもも小さかったので

2万円もしなかったのですが

 

さすがに今回は家具もそれなりにあるし

夫も子どもたちも物はたくさん持っていて

10万円とかしちゃう?とか考えていたので

 

あまりの安さにもうこの業者さんに決めようよ、と夫に伝えましたが

安さにこだわる夫は他も見積もる!と引かず・・

 

お金に関わることには強いので

そこは助かりますけどね

 

 

さて、先に引っ越しの話しをしてしまいましたが

過去記事に書いたように夫のセミリタイアを期に

団地への引っ越しを企んでいまして

 

yumingdgd.hatenablog.com

 

 

営団地に応募したのが2月

ようやくお部屋の斡旋が始まりまして(長かった・・)

 

下見用のカギを預かり、お部屋の間取りを確認しに行きました

 

私は子どもの頃、団地に住んでいたので

その頃のイメージのままだったのですが

 

良い意味で期待を裏切ってくれて

 

「結構いいやん!ありがたいわー!」を連発していました

 

建て替わったばかりのお部屋なので

やっぱり今の時代に即したものが使われているな、という感じ

 

でも建具に関しては本当に期待していなくて(;'∀')

 

それが結構しっかりしていて

なんなら今の賃貸よりもいいぐらいだったので

 

感謝の気持ちが芽生えまくり(単純)

 

 

窓口の方が「網戸やカーテンレールはついていない」と説明されていて

確かに網戸はついていませんでしたが

カーテンレールはついてた!ありがたい(´艸`*)

 

下駄箱もついていない団地が多いと聞いていたけど

下駄箱もある!フォー!!

 

キッチンもきれいなものがついていて嬉しい

 

 

そもそも二人の子どもそれぞれの子ども部屋と

夫の趣味部屋を確保したかったので

そこは大満足だったわけですが

 

ダイニングとリビング代わりになる和室が微妙に狭い

どちらも私の居場所になるところなので

こちらは工夫がいりそうです

 

 

次は入居手続きになりますが、契約が済んだ一週間後から

家賃が日割りで発生するそうで

 

まだ今の賃貸の退去連絡もしていないから

今すぐ契約したいところをぐっと我慢して

1ヶ月後ぐらいに契約に行こうと思います

 

それまで水道も電気も使えないけど

下見用のカギは持ったままでいいそうなので

 

ちょこちょこ覗きにいっては家具の配置を考える妄想期間にしたいと思います

 

妄想している今が一番楽しいのかもしれませんね