ゆみんのぐだぐだ日記

頑張りすぎずぐだぐだに生きたい

亭主元気で家に居る 生活リズムが整う謎

こんにちは、ゆみんです

 

ずっと習慣になっていた菓子パン中毒

 

先月投稿したブログでも書いた通り

 

yumingdgd.hatenablog.com

 

食事の記録をつけることと

スーパーやコンビニでついで買いしないことで

今のところ食べずに済んでおります

 

しかしあれだけ習慣になっていたのに

我慢もせずに食べずに済んでいる理由が

他にもありそうで

 

よくよく自分の行動、思考を振り返ってみると

 

どうやらセミリタイアした夫が日中も家に居ることで

ストッパーになっているようです(;'∀')

 

私のパートは昼過ぎには終わりますから

夫が働いていた先月までは

午後は優雅な一人時間

 

コンビニでついで買いしちゃった

菓子パンを無言で頬張っている様は

優雅どころではありませんが

 

一日中、家に夫がいる生活が今月から始まり

さすがにダラダラした生活を見せてしまうと

今までずっとこうだったのか・・と呆れられそうで

 

以前だったらお昼ごはんを食べ終わった後に当然のように

菓子パンをむしゃむしゃと食べていたところを

 

今はお昼ごはんの後すぐに片づけをして歯みがきが出来てる!

 

「すぐに動く」「歯みがきをする」は食欲抑制に繋がりますね

 

動画を観ながらお昼ごはんとおやつの区別もなく

だらだらと食べてあっという間に時間が溶けていく

 

晩ごはんを作る時間になると

さすがの私も動き出しますが

「作らなきゃ・・」みたいな後ろ向きな気持ちが常で

 

でも今は時間に余裕があれば

ブログの時間にも充ててもいるので

 

歯みがきしたらブログを書こう

 ↓

ブログを書き終えたから、いつもより早いけど晩ごはんを作ろう

 ↓

晩ごはんを早く食べ終えたから寝る時間も早まった

 

なんていう風に生活リズムが整い出しました

 

夫のように一日中、家にいたいのが本音ですが

私もパートで多少は稼ぎたい

 

でもそのパートで心身ともに消耗する

 

消耗を極力抑えるために生活リズムを整えたい

 

「亭主元気で留守がいい」と昔から聞きますが

 

どうやら私は夫が家にいる方が

ぐだぐだせずにいられるようです

 

その程良い緊張感のおかげで

体重も順調に減ってきていまして

 

若い頃から53キロぐらいが痩せもしない太りもしない

通常の私の体重

 

なので51キロ台でも昔からしたら

経験したことがないぐらい

痩せている方なのですが

 

もう50キロ台に入り出して

お腹もほっそりしてきました

大変喜ばしいことで

 

やっぱり食べるから太るのですよね

分かっちゃいるけど(´・ω・`)

 

夫の有休消化も来月までですし

その後もすぐに転職する気はなさそうなので

 

気を緩めなければこのまま菓子パンさんとお別れできそう

 

ついで買いしない事で確実に節約になって

家計にも有益

 

今のところいい事尽くめなので

しばらく夫には家に居てもらいましょう(笑)

 

でもその内、お互いの溜め込んだ何かが

爆発することもあるかも

 

その時はその時

また対処法を考えようと思います