ゆみんのぐだぐだ日記

頑張りすぎずぐだぐだに生きたい

夫の家事参加 セミリタイア後の空いた時間をどう使うか

こんにちは、ゆみんです

 

お久しぶりの投稿です

 

今現在、私は1日4時間、週5日パートで働いています

 

だいたい昼過ぎには帰ることが出来るので

夕方、晩ごはんをつくり出すまでの空き時間を

ブログ投稿に充てようと考えています

 

以前はフルタイムで働いていて家は片づかず

仕事から帰ったら即パジャマを着るぐらい雑な暮らしをしていました

 

育児と介護が同時だったのでフルタイム勤務がつらくなり

今に至るわけですが

 

夫も難病が見つかったことがきっかけとは言え

私同様に負担の少ない仕事へ転職、セミリタイア

時間に余裕が出来るし、と

 

先日の三連休に山口県へ旅行に行ってまいりました

 

過去記事に書いたように私が言い出したことなので

旅行費用は私持ち

yumingdgd.hatenablog.com

もともと夫が退職したらお祝いしてあげようと思っていて

 

中途入社ではありましたがそれなりに長い年月勤めたのですから

「お疲れさま」と言ってあげたい気持ちと

 

今の会社を辞めることを私自身がネガティブではなく

ポジティブに受け止めていることを伝えたかったわけでして

 

防府天満宮にて

 

泊まったお宿のお料理で退職のお祝い

子どもたちもジュースで乾杯

 

セミリタイアという再スタート

肩の荷を少し降ろして

またゆっくりと歩んでいきたい

 

そして私はこれから夫が家事にどのぐらい参加してくれるかに期待もしていて

 

今までも子どもに関わることは積極的に手を出す人で

 

家事をしている方だと思います

 

しかしながら残念なことにやっぱり家事を手伝っている感覚だったり

言われないとしない、自分の担当でないとやらない、などなど・・

 

仕事でそもそも家事の時間が取れないとか

仕事で疲れているとか

 

もちろん分かっているので今まで無理強いはしてきませんでしたが

 

それがセミリタイアでどのぐらいの意識変化があるのかなと考えていました

 

そしたら旅行から帰ってきて大量の洗濯もの、家の掃除、

次の週に向けての食材買い出しなどの

 

一人でやるには大変すぎる家事のオンパレード

 

それを夫も自ら動いてくれたので半日で全てが完了

午後はゆっくりすることが出来ました

 

これよこれ!(笑)

チームのようにやることを共有して、さばいていく

これが理想だったのですよ

 

私の中でやらなきゃいけない事が家事であるわけですが

夫にとってはそうではないから

私が一人でこなして不満が出るわけで

 

二人ともやらなきゃいけないと同じように考えていれば

家事をやることが当たり前になると思うのですが

 

ここにその内、子どもたちも含めて

この家で暮らす人はみんな家事をやるようにしていきたい

 

まあ夫も今だけかもしれません(;'∀')

 

それでも家事を分担しようと

自分事にとらえてくれたのは本当に嬉しかったです

 

今日から有休消化に入って

あまりに長い空いた時間を、どれだけ有効に使えるか?なんて考えずに

ゆっくり家のこともこなしながら先のことを考えてほしい

 

家のこと、働くこと

 

まったく別のことのようでいて

 

ぜんぶ繋がっていると思うので

 

私にとっても夫が退職するこの期間は

老後を見据えると大事な期間

 

夫からもあまりのぐだぐだ加減にぽんこつ扱いされている私ではありますが

負けずに同じ目線に立っていたいと思います

 

まずは次の連休でなまけてしまって

今のこのやる気が夫婦ともどもどこかへ消え去らないように

 

気をつけたいと思います!宣言!