ゆみんのぐだぐだ日記

頑張りすぎずぐだぐだに生きたい

服の棚卸し 私の最適数を探るGW

こんにちは、ゆみんです

 

みなさん、GW満喫されましたでしょうか?

お仕事だった方、お疲れさまでした

 

4月の連休で旅行へ行き、リフレッシュした我が家は

5月の連休は自宅でのんびり

 

夫だけサッカーやプロレス観戦にお出かけするも

子どもも私も家でごろごろが大好き民族

 

私は一旦ごろごろしてしまうともう何も出来なくなってしまうので

朝から布団やシーツ洗って干して

そして子どもと私の衣替え

 

3日と4日がちょうど快晴だったおかげでノルマ達成

気分も爽快でした

 

 

衣替えの際に手放す服がないかチェックするのですが

子どもたちのサイズアップした服たちの多いこと

 

それだけ成長したという事でもありますが

リサイクルへ持って行けるものを除いても20枚ぐらいありました

 

子どもたちは気に入ったものを繰り返し着る癖があるので

ほぼ着ずにリサイクルへまわす服も多数・・

あまり買い与えない方がいいのかもしれません

 

 

私はと言うと、もともと持ち物を把握していたい人なので

多く持つことを好みません

 

たくさん持っていると管理できないという事の方がストレスに感じてしまいます

 

ミニマリストの方々の動画なんかを観ていると

年間30枚とか20枚とかで着回しされていて

 

気に入った服だけで着回しされている暮らしは

頭の中もすっきりしそうで、とてもいいと思います

 

でも気に入った服だけを買うというのは私には相当にレベルの高いことで

 

なんでこの服買ったんだろ?とか

買うときは気に入っていたんだっけ?とか

 

服を見つめながら、この服が我が家にやってきた理由を自分に問う始末

 

もちろん着られないほど気に入らないわけではなくて

もったいないのでちゃんと着ますし

手放すかどうか悩むときも、まだ着られれば残します

 

それでも経年劣化がパッと見て分かるとか

さすがに今の好みとかけ離れていると判断できれば断捨離です

 

それで今回の衣替えでも2、3着は手放すことにしたのですが

私は今現在いったいどのぐらいの服を持っているのだろうと気になって

数えてみることにしました

 

服の棚卸しです

GWだから出来ることですね(^^;)

 

それほど多くは持っていないと思っていましたが

数えてみれば52着ありました

 

多いかな?どうでしょう?

 

枚数を書いたメモを眺めながら感じたことは

「十分持っているな」ということ

 

すべてが気に入った服たちでないにしても

私のパート先は制服があり通勤着が不要なので

 

ちょっとしたお出かけ用と

家で着る普段着があれば事足りるから

もう少し減らせそう

 

でも普段着とは言っても気持ちの上がる服を着たいなぁと思います

 

普段着に重きを置くようになってから増えたのはパンツ類

動きやすいデニムなんかが増えました

 

スカートよりもデニムの方が体の線を自覚するので

体型管理にもいいですね

しかもオールシーズン使えるので重宝します

 

そんなこんなで「十分持っている」服の中から

さらに減らして最終的に44枚まで減らすことが出来ました

 

 

とりあえずこの枚数が今の私の最適数

 

また次の衣替えでも服の棚卸しをして

自分の最適数をアップデートしていきたいと思います