ゆみんのぐだぐだ日記

頑張りすぎずぐだぐだに生きたい

週末のバリカン 節約を意識して得た満足感

こんにちは、ゆみんです

 

先日のブログで夫の髪を切る用のバリカンを

購入したことを書きました

 

yumingdgd.hatenablog.com

 

 

夫のセミリタイアで、これから収入が減るので

今は蓄えがあるにしても少しでも節約したい

 

夫はそもそも節約家なので

理美容にお金をかけるのはもったいないらしく

 

半年に一度ぐらいしか理容室に行ってくれない

ボサボサになって不審者にしか見えないので

 

私が夫の髪の毛をバリカンで刈れば

理容室代が無料だからやってみよう、と提案して

 

夫もその時は「無料最高!バリカン買う!」と

提案に乗ってくれたのですが

 

ようやくバリカンが届いて

週末ごとに「今日バリカンしようか?」と聞いても

 

「今日は忙しい、また今度ね」と拒否

 

有休消化中の夫が一体何に忙しいのか・・

 

昨日も何回も誘うけど「今日はいい」と拒否

 

このままではせっかく買ったバリカンが無駄になってしまいます

 

私から誘うのも、だんだんめんどくさくなってきて

 

「30分で終わるんだから切らせて!」と懇願

 

私がイライラしている事で観念した夫は

しぶしぶとお風呂場へ

 

夫は何事も慎重で私からすると

「石橋を叩いて渡らない」人です

 

いろいろと理由をつけて

自分でやると決めたことも後ずさりしつつ

ようやく手を出すと言った感じ

 

せっかちな私とは真逆

 

そんなこんなでようやくお風呂場で

下着姿になった夫の髪の毛をじょりじょりと刈っていきます

 

 

YouTubeセルフカットの動画をいくつか見てはいましたが

自信はまったくない

 

娘の髪の毛を結ぶのも一つ結びしか出来ないぐらい不器用

 

でも遠慮していても進まないので

意を決してバリカンを進めます

 

夫も「坊主でもいい」と言ってくれたので

がんがん刈ります

 

するとだんだん楽しくなってきて

私の気持ちの方が切るごとにスッキリしてきて

 

一人分のカツラぐらいの量を刈り取れたら達成感がもの凄い

 

でも逆に刈り過ぎたところもあって

 

「夫がやりすぎだよ・・」と坊主頭でいいと言ったくせに落ち込んでる

 

夫が行く安い理容室で刈ってもらった時と変わらない出来栄えだと

私は内心、自負していて

 

大して手間でもなかったし

これで無料なら幾らでも刈ってあげようと私だけ上機嫌

 

 

お金を払ってプロのサービスを受ける満足感と

お金を使わず自分でやった満足感

 

両方知ることに意義があるなぁと

暮らしの経験値が上がった気がした

週末の出来事でした